« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月30日 (水)

成長しました

Koyutuba1週末に椿の9種混合ワクチン接種をしてきました。
椿の我が家に来てからのワクチン接種の手帳を一年ぶりに取り出して見た。
去年の我が家に来てからの1回目のワクチンの時の椿はまだ2㎏台だった・・・そんなに小さい頃もあったんだなぁ 翌月のワクチンの時は3㎏台だった。
今年は4㎏台後半。ほぼしおれんと同じ体重に。
毎日見ているからいつのまに大きくなったか分からないけどーーとりあえずもう大福ちゃんではないことは確か。ちゃんと成長しています♪バランス的にも良好♪
そして~しお、れん、椿がほぼ同じ大きさになった頃から飼い主が間違えることが急増中。だって似てるんですよ~~。ちゃんと並んでいれば区別できます(飼い主ですから当然ですね・・) 立っていて人間目線で見下ろして足元のあたりににウロウロしている3姉妹を見ると血が繋がっているだけあって似ていること似ていること。しかも大きさまで同じぐらい。
多分犬を飼っている人でも見分けが付きにくいと思います。
こゆはね、しお、れん、椿のことを間違えることなくちゃんと見分けて態度を変えています。
意外と賢い♪ 匂いの違いかなぁ??
身体は成犬の大きさになった椿、精神的にもゆっくりとですが成長しています。
悪戯は高度化し(←これは大迷惑)、お姉ちゃんたちとの遊びのルールも勝手に作っているもよう。最近のブームは・・・夜寝る前にこゆ姉ちゃんとの狩り遊び。
最初にしおをトイレに連れて行って2階へ抱っこして連れて行く。その時にしおだけ何かもらえるのかも台所までついて行く椿。れんはいそいそと杏子の元にやってきてベッタリ♪存分に撫でて下さい~~って♪
で、杏子はれんを撫でまわして癒されていると次に寝せられるのは椿です。
椿は下の和室でバリケンに入って眠ります(ひとりだけ差別と言わないでーー本当は一緒に寝たい杏子ですが、が、が、・・・予測不能で危険な悪戯が怖いので仕方なくなんです)
まるが「椿ーーおいでーーハウス」と呼ぶ。
するとバリケンと椿の間に立ちふさがるこゆ。狩りの体制でしっぽまで振ってすごく楽しみにしている様子。こゆにとって椿は獲物なのか?椿は椿で和室の敷居のが境界線と決めているらしくそこでたたずむ。さらに「おいでっ」と呼ばれると来るけど途中でこゆ姉ちゃんに狩られてる~♪一方的に体当たりされたりしても怒らない。優しく成長したね♪飼い主は嬉しいよっ。しおもれんもこゆには甘いし、こうしてこゆの王ちゃまの座は続くのだろうなぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

おしい!

4simai4暑い日が続いています。
我が家の色犬さんたちはエアコンの風が来る特等席でゴロゴロまったり。
クールボードの上にいるのが椿。
ベッドに入っているのがれん。
床の間で我が家の家宝となっているのがしおです♪
特にここは自分の場所という感じではなく、その時々で入れ替わってます。
左端にはまだこの時期にファンヒーターが・・・
使ってませんよーーただ片付けるのが手間なのでそのまま放置してあるだけです。片付けるとそこあいた隙間の防御策も考えなくてはならないしねぇ

ところで、杏子は「はとこ」を一人も知りません。
杏子両親の「いとこ」にあたる人も知りません。
祖父母の兄弟姉妹にあたる人も知りません。
杏子のいとこの中にはいとこ通しお互いの子供たちを遊ばせたりしている人もいます。これって「はとこ」同士で遊んでいるってことですよね。
杏子ときたらいとこの子供たちの顔も名前も分からないときているのに。
で、祖父母と同居して育ったまるになにげに聞いてみた。「まるははとこと遊んだりした?」と。まるは年の近いいとことはよく遊んだとのこと。「はとこは?」というと~~どうもはとこというのがどういう関係にある人なのかピンと来ていない様子。なので「親のいとこの子供、祖父母の兄弟の孫世代」と説明。
まるは「分かった!」・・・「それってつまり椿とアーリィ君の関係だね」と。
一瞬の間があいて~~「椿とアーリィ君は実の兄弟ですからっ」と。大笑いでした~♪
確かにしおとユウリちゃんは実の姉妹ですけどね。そして椿はすっかり「家のコ」ですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

修理・・途中

Yane2台風で一部破損したカーポートはとりあえずこの状態まで復旧。
まるが↓のもと画像を拡大して見たところ自分ではめてネジで止めなおせそうだと判断。杏子が何となく撮った写真が役にたちました♪
で、問題は一人では無理だということ。
まるは当然のように「ちょっとだけ手伝って」と杏子に。
人手は二人しかいないのだから仕方ない・・・でもでも杏子はこういうことはすごく苦手。絶対にまると口喧嘩になるしーー杏子はまるよりもずっと身長が低いし手も短いし力も無いので指示されてもその通りにできないことがしばしば。
4simai3ちょっと後ろ向きの気分でいたところにちょうど杏子両親から電話が。「これから野菜を持って行くから」ということでした。
で、4姉妹の熱烈歓迎を受け、野菜を置いて戻っていったのですが~~ふと閃いた杏子。
急いで杏子母に電話。
まずは「これから冷やし中華を作るから食べに来ない?」と呼び戻した。
(最近マルタイ棒麺にはまっていて、ついでにきゅうりと茄子の醤油漬けにもはまっていて、これにトマトを合わせるといい感じの冷やし中華になる)
食べている両親になにげに事情を話して杏子父を人手としてゲット成功。杏子父はこういう作業が大好きな人なので。見事に作戦成功です♪
冷やし中華をご馳走したと書きましたが、食材は麺以外はすべて杏子父が作った野菜。杏子がそれを加工したという物。この季節はキュウリ、なす、トマト、オクラ、ピーマン、トウモロコシ、ジャガイモ、玉ねぎ・・・ほぼ野菜は買わなくてもOK♪(ただし、一度に大量に持ってくるので保存が出来るように加工するのはすごくすごく手間がかかって大変なんですよーー)
蒸し暑い時間帯に外でまるあと杏子父がカーポートの修理中、杏子はエアコン入り室内で野菜の下処理作業をしていました。
この写真の状態まで直せば後は補強のためにネジを幾つか追加するだけで済みそうです。この作業はまる一人で出来るとのことだったので、ほっ。
写真を撮って階段を下りていたらお迎え部隊が居ました~♪今回はちゃんと4姉妹写ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

台風の被害

Yane1やっと台風が過ぎて行きました。
のろのろとした動きで大気が不安定続き、湿度は高いととても不快指数の高い日々。我が家の辺りは運よくコースからそれたのでそれほど被害というのもなかったもよう。そんな中・・・我が家のカーポートは強風で壊れるという被害がっ(T T) この家を建てた時に設置した物だからもうすぐ19年。仕方ないかとも思いつつ・・それでも修理かぁ・・・とガックリ。
昨日はちょうどまるのボーナス支給日♪
それに合わせるかのようにもう使い道が一つ・・・

4simai2記念写真を撮ってため息交じりに階段を下りていたら~~可愛いお出迎え部隊が♪♪
いつも用事で2階へ行って戻るとこんな感じでいます。写真に撮りたいと思ってはいたけど、用事で2階に行く時ってデジカメを持って行くことをすっかり忘れているんですよねぇ
今日はデジカメで↑の写真を撮ることが目的で2階へ行ったので「チャンス!」と撮りました。もう少し待っていたらしおも来たのですが、撮れる時に撮っておかないとしおが来た時にはもうバラけてしまっていたりしますから。今回はとりあえずれん、こゆ、椿だけの撮影成功♪
一日の始まりの朝だともっとテンション高くお出迎えしてくれます♪♪親ばか飼い主はそれだけで嬉しい。こういう飼い主へのお出迎えの時には声は出ていません。
これが宅配とかだとすごくうるさい。杏子やまるの両親などのお客様の時でもうるさい。
ちゃんと群れの仲間は分かっているってことですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

織姫たち

Rentuba1昨日は七夕。とはいえ何もしませんでしたけどね。
七夕よりも台風が気になる、もうそんな歳なんです。
我が家の織姫たちはこんな感じで仲良く寝ていました。寝ている姿は姫様だけどーー起きている時は悪行しまくりの椿さん。
もう毎日のように次々とやらかしています。
先週から昨日までの悪さは・・・
日曜日には寝坊のまるより先に椿をハウスから出してトイレタイム。そしてそのまま杏子とまったり・・・したいんですけどねっ。少し目を離していたら~~椿が杏子の前にお座りして何かとても自慢げというか悪戯っ子の目。ふと視界に異物が入った。何?
廊下にちゃぶ台の上に置いてあったはずのケースが転がっていました。大きさは眼鏡ケースぐらいの大きさです。器用に口で咥えて運んだらしい。この中にはしおの目薬が入っています。以前は目薬は獣医さんで入れてくれる小さなビニール袋をそのまま使っていました。
どうせ3週間毎にもらいに行くし、日付も入っているのでそれで不自由は無かった。
が、・・・椿はこのビニール袋ごと運んでーービニール越しに中のプラスチックの目薬ケースにまで穴をあけてくれまして。椿対策として大きくて邪魔なケースに入れることになった。まさかこの大きさでも運ぶのか・・落とした表紙に開いてしまわなくて本当に良かった。
火曜日には我が家に野菜を届けに来た杏子両親を目ざとく見つけて皆でワンワン。
ブラインドを上げてあるのだからそこから見て声だけ出していればまだしも、椿は走り回ってコーヒーの木のプランターを倒した(T T) 後かがづけをしようにも目を離すと土を口に入れるし。金縛り状態でいた所に両親が入ってきたので椿とこゆを捕獲してもらっておいて土の後始末。疲れたーーー
翌日は口をもぐもぐさせていたので開けて見ると中には花弁が。柚子くるのために飾ってある切り花から落ちたものを噛んでいた。
その翌日はまたまた杏子両親が来た。で、「椿はその後はお利口している?」と。
聞いた方は冗談半分だったのでしょうが・・・何故か胸騒ぎがして長ソファーの下を見たらこれまた謎の物体が転がっていた。回収したらコードレスの蚊取りでした。コードがあると絶対に噛むからとコードレスのを使えば何故かコンセントから外れて転がされている。
挿し込み部分が曲がってるしーー多分勢いよくソファーに潜り込んだ時に身体のどこかに当たってコンセントから外れてしまったのでしょう。で、それを椿は秘密基地(長ソファーの下です)に運び込んだと(T T) 噛んで薬品部分が漏れたりしていなくて良かった~~
犬用のコードをがっちりガードしてある蚊取りもあるのですが、それだって椿にかかればただのおもちゃになるだろうし。コードがあると意図せずに首や足に引っ掛けて大変なことになりそうだし。そういうところは天然系なんです。
翌日もつい長ソファーの下に目が行ってしまう杏子。
(T T)・・・また謎の物体があるよ・・・
回収したら今度は石でした。多分プランターの土の中から掘り出して秘密基地に運んだのでしょう。土に埋まっていたはずの石は土がついていなくて妙に綺麗になっていた。もしかして口の中に入れて舐めたりしていたのか?その石というのが依然喉に詰まらせた栗の甘露煮と同じような形と大きさ。日曜日にはまた杏子の枕カバーが減っていたし。(←隅から舐めてそのうち噛み噛みして・・噛み千切ってごっくん) 当然翌日はお尻にブツをくっつけて腰が引けて情けない椿になっていた。助けてあげましたとも。
他のコたちも悪戯はした。椿の悪戯は命の危機に結びつくのが多いのが困る。ビビリで身長はのくせに変な所だけ天然系なのはどうしたものでしょうねぇ 冷や冷やの毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

お中元~♪

4simai1杏子に初めてお中元が届きました♪♪
ドーナツクッションの中央に鎮座している物がそれです。
ここ数年「夕張メロン」美味しかったよねーーまた食べたいっ!柚子のあのお顔が忘れられないよーー
ちょっと他で節約してでももっと食べさせてあげたかったよーー
などど言い続けていたら~~それぞれの実家にお中元を贈るついでにまるから杏子あてに夕張メロンのお中元が♪♪
2玉入りだったので一つは柚子くるにお供えしてあります。(でも日持ちしないので・・夜には冷蔵庫に入れて早めに皆でいただきますけどね)
ほんの半日だけのお供えだけど気持ちだけでもってことで。
もう一つは届いてすぐにカットして4姉妹と試食しました~♪やっぱり美味しい~~
こゆと椿は初めて食べる夕張メロン(もしかしたられんもかも)
カットしている時から凄いおねだりビーム。
一口あげたら~~いたく気に入ったらしく「もっともっと」と・・・でもね、お腹壊すほどはあげられないから。しおは知恵を使って最初にもらったら妹たちがもらっている間にトイレシートへ。小さなちっちをして戻って来て「さあ、次は私の番」ってお顔で見る。可愛くて負けてつい小さいのをもう一つ。しおは分かっているのでまたトイレシートへいってちっちしたふりでおねだり。心を鬼にして「もう終わり」と無視。視線が痛かったーー
後は夜食後にデザートとしてまるが絶対にくれるから待っててね。
まるも4姉妹にあげたくて買ったようなものだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »