« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

大晦日

4simai8今年も残すところあと数時間となりました。
今年は・・・サボリがちの日記(←すでに日記とは呼べないレベルです)で反省。
こんな日記ですが可愛い家のコたちを見てもらいたい親ばか飼い主心で来年も続けますよ~~
どうか気長にお付き合い下さい。

またまたまとめて報告のような形になってしまいますが。
前回の日記を書いてから杏子は寒波に負けて20年ぶりぐらいに38度台の熱を出しました。
暖房をしているのに寒くて寒くて・・・
でもこんな熱は久しぶりすぎて自分で自分が高熱を出しているということに気が付けなかった・・・
今は微熱程度。寒さに負けてます。体力無いです。
しおの体調は戻りました♪
しおのためなら~~とその日のうちに大急ぎで杏子のババシャツをカットしてしおのフリースの服の裏地につけたものを新しく作りました。1日で完成。しおのためなら~~です。

年末に体調が戻らないうちにお節料理作りに突入した杏子。
なにせ手際が悪い、料理教室に行ったこともない、しかも料理は苦手・・・
そんな杏子にまるがリクエストするお節料理はどれも時間がかかるものばかり。
「鬼かっ」と・・・
まるは自分の好きなお節料理だけをモリモリたくさん食べたいのだそうです。
なのでセットで売っているものはダメ。(杏子もあの味は苦手だしーー)
で、黒豆、栗の甘露煮、松前漬け、紅白なます(我が家のは赤カブと白カブです)、大根の漬物(←これはとある漫画で見て作ってみたら大はまり。五島列島の漬物です)、
出汁巻き卵、お雑煮スープ。
一から作ると灰汁取り作業と煮詰め作業とで数時間の立ち仕事(T T)
もちろん一日で出来るはずもなくーーー(T T) 今日やっと完成しました。
数の子は買いました。
これ、全部酒の肴に合うんですよねぇ

そうそう、年賀状も毎年恒例、ギリギリになってから作り始めました。
で、いざ印刷の時になってプリンターが壊れていることが判明(T T)
速攻で買いに走りました。

ここまでに「大掃除」の言葉が出てきてませんよね。暖かくなってからってことで。

こんな我が家ですが、
今年もありがとうございました。そして、数時間後に来る新年からもよろしくお願いします!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

色々まとめて近居報告

Sioinu1いつの間にか前回の日記から1か月近くサボっていました。
その間の出来事をポツポツと。

前回の日記の後には杏子の2か月ごとの通院と歯医者のはしごがありまして~~ヘロヘロ~~
まるはまるで肩の痛みが改善されずに苦しんでいまして、MRIのある病院に変え、週一回注射して、あとは痛み止めのお薬でーーごまかせない・・・とうとう今週末にはMRIの予約を入れました。
そして翌週、杏子とまるにしては珍しくアクティブな土日を過ごしました。
29日の土曜日はシルクドソレイユ名古屋公演を見てきました。
内容にはすごく高度なことをしていて無理して見に行って良かったと思うのですが・・・
会場が狭くて、しかも椅子が小さくて固い。前後の幅も狭い。
特設会場だったのでしかたのないことかもしれないのですが、SS席なのに前の人の頭で舞台の下の方でのパフォーマンスは何をしているのか杏子には見えなかったりして残念。
そしてそして~~翌日は頑張って早起きしてれんのお兄ちゃんお姉ちゃんの10歳のお誕生日記念会に参加してきました♪
場所はあちこちで見ていて憧れていた「「白犬カフェ」さん。
まずはドッグランを貸切でーー
ここである程度白犬さんたちには体力を使ってもらい、ついでにトイレタイムも。
ほぼ血縁関係にある白犬さんたちの集団です。ウエスを飼っていながら区別がつかなかったりして・・・
我が家の4姉妹は目印にお揃いのお洋服を着せて行きました。
こういう場に行くと猫を何十枚も被る我が家のお犬さんたち。
抱っこしたり、悪さをしないか、どこにいるか探したり~で皆の写真を撮るなんて無理でした。
とりあえず集合写真だけはなんとか。
壮観でしょ~~♪♪
Sioinu2その後カフェに移動して(和室を貸切)ランチ&カフェタイム。杏子とまるは4姉妹がいるこの状態で食事は鼻から諦めていましたので・・・楽しみにしていたこのカフェラテを♪♪
名前まで入れてもらえるんですね♪
嬉しいかった~~
飲んでしまうのが惜しいぐらい。
静かに底までなるべく白犬の形を崩さないように飲みましたよ~~

アル君、まめ君、バーニ君、すずかちゃん、モナコちゃん揃って10歳のお誕生日おめでとう!!
声をかけてくれてありがとうございます。
おかげで我が家としても、しおのお姉ちゃんのユウリちゃんに会え、
れんの兄弟姉妹のライル君、ミント君、すみれちゃん、ニキちゃんと全員に会えました。
そして~椿の兄弟姉妹のアーリィ君、コーディ君、メイト君にも会えました。じゃすみんちゃんに会えなかったのは残念~~

そんな楽しいことの後の1週間・・・人間の疲れが抜けないのは当然ですねぇ
まるは長距離運転。杏子はその間ずっと一番重たいれいを抱っこ。しかもれんは全体重をベッタリ杏子に預けて寝る。寝がえりなんかもする。
こゆは杏子の上とか後ろとかに行くので座席には半分ぐらいしかお尻を置けない状況。

そしてそして・・・この週は突然の寒波。
しおが金曜日の朝から体調不良に。
朝ご飯の後1時間ぐらいしてからでしょうか、気が付いたら震えていてあちこちウロウロ。
寒いのかと毛布の中に入れて抱っこしていても落ち着かないで出て行ってしまう。
どこかが痛いのか??
お昼近くになっていつもなら食べ物おねだりをするのにしない。
しないどころか「いらない」ってペッと吐き出す。
それでもいつものお昼ご飯は器を置いたら嫌々自分から出てきてすごくスローペースで食べた。
そしてーー30分後に全部吐いた(T T)
その後も震えてウロウロ。
まさか腎臓??と不安いっぱいで見守ることしか出来ない杏子。
夕方の診察時間に獣医さんへ。
血液検査をしたら腎臓、肝臓などの数値は正常。
院長先生の診察だったのですが、触診聴診などから「胃が荒れているのでは」ということで、点滴と注射。
点滴の後は震えは止まっていたけど点滴の液が身体に吸収されるまでかなりしんどそうでした。夜中にも嘔吐。
そして翌朝、まだ食欲は無い。
飲み薬だけはなんとか飲んでもらってまた見守る。
昼過ぎにまた嘔吐。
前日からほぼ何も固形物を食べていないので濃い黄色い大量の液体。
急きょ午後の診察へ。
また点滴と注射。そして24時までは絶飲絶食。その後もし飲みたそうなら水だけはあげても良しと。
食べ物は良く朝からということでした。
ドキドキしながら翌朝のしおを見ると~~前日よりも元気そう。
そのうえ食べ物にも反応♪
かといってここで急に普通にあげるのは胃に負担がかかると思い、重湯を作り、次にはお粥をと、徐々に普通の食事に戻して行っているところです。
今日は獣医さんでもらった消化の良いフードをあげました。

自分の身体の疲れよりも何倍も辛い数日でしたーー
でもとりあえずここに書けるぐらいにしおの状態は落ち着てきています。
飲み薬は今日で終わり。
お薬が無くなった明日からはまた少しよく観察しなくては。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »