« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月30日 (金)

ちょっと不調

4simai3今年の冬はなんだか身体に悪い寒さのような気がしている杏子です。
ただ寒いだけではなく温度差というか湿度差というか、
暖房をしていてもとても身体にこたえます。
今日はまた一段と寒いですぅ
我が家の4姉妹も暖房の効いた和室の毛布てんこ盛りのところでみっちり♪
この写真を撮る直前はもっとみんなで毛布の上でみっちりくっついていていい感じだったのですが、
デジカメの用意をしていたらその音で何故だか散ってしまい一番良い瞬間を撮り逃してしまいました。
4姉妹みっちり♪本当に可愛いんですよーー♪♪
杏子の使う毛布が無くなるのが難点ですが。

多分この気候が関係していると思われるのですが・・・
先週から今週にかけて白犬姉妹はちょっと不調でした。
まずはれん。
妙に元気が無くて、呼ぶと来るのだけど後ろ足が震えている。
抱き上げる時に抱き方によってはキャンと声をあげて痛そうだったり。
多分後ろ足が痛いのだろう。それだけではなく、妙に元気も無い。
れんは1歳過ぎから急に心臓の雑音がひどい状態になっているのでよけいに心配。
獣医さんへ行って症状を話し診察。レントゲン。
やはり後ろ足は関節が外れやすくなっていたみたいで、その時はもう自然にはまっていてみたい。
レントゲンの結果は肺に白い部分が・・・
これが心臓からくるものなのか、風邪とかで肺炎っぽくなっているのかは写真だけでは判断は出来なかった。
ただ、心臓の大きさ自体は以前撮った物と変わらない大きさだったので多分悪化はしていないと思う・・・というかそう思いたい。
心臓肥大になるとそれが気管支を圧迫して肺に水が溜まりやすくなるということなので、念のため気管支拡張のお薬と利尿作用のあるお薬。
関節の方は少し前からこゆとしおにあげていた関節サプリをあげ始めていると言ったら消炎剤が出された。そして関節を固める注射を4回打つことに。
でーー関節の方はサプリとれんの無茶な行動を抑えてなんとか付き合うしかなにのですが、
肺に水が溜まっていた原因の方はーー心臓のお薬をこのまま1か月ほど続けてみて、またレントゲンを撮り、治っていたら心肥大の可能性は低いということで今までのお薬だけに減らせるかも。

そして次は椿。
朝起こしたら謎のビビリモードに入っていた。
これが厄介でして。
狭い所に潜む。気がとても小さいので少しのことでガウガウになる。(でも噛まなくなったのは成長した♪)
この原因がさっぱり分からない。
どこか身体が不調なのか、飼い主の気が付かないお留守番の間に何か椿をビックリさせるような音とかしたのか??
動きを見る限り足とかが痛い感じでは無い。
食欲もあるし、食べるときはちゃんと来る。おやつにもつられて来る。
う○ちも正常。
朝、ハウスの中に少し吐いた痕跡があったぐらいか。
でもねぇ・・・椿さん、色んなところで悪さをしているので気が付かないうちにゴミとか毛とかを食べててそれを吐いた可能性が高いし・・・
こんな感じなので獣医さんへは行けませんでした(どう説明してよいか分からないので)
様子見をしていたら今はもう普通です。

そして次がしお。
こちらは下痢(T T)
ビオフェルミンをあげたけど治まらず。
もらってあった下痢止めを飲ませたらやっと治まった・・・と思ったら翌日は出ないしーー
次の日にやっと正常なブツが出たので安心していたら~~
今日の夕方になってまた下痢(T T)
多分大腸の方に原因がある下痢だと思うのだけど、粘膜弁や血便まではいっていないので獣医さんへ行くかどうか迷っている。
とはいえ、明日はれんの関節の2回目の注射とお薬を貰いに行く日。
そして実はしおとこゆのワクチン接種の予定日。
獣医さんに相談してすることにしよう。

この白犬3姉妹の調子の悪い状態が重なった月曜日は杏子はもうヘロヘロ~~でした。
違う病状の3匹をそれぞれ観察して対処するのってすごく気がはって疲れます。
で、杏子もちょっと不調~~

早く暖かくて穏やかな過ごしやすい季節になって欲しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

お手入れDay

Ren3前回と同じに見えるかもしれませんが、この写真は今日撮った物です。
少しだけカットしました。

4姉妹のトリミングは杏子が一人でやっています。
まるに頼むと断られるので・・・
他のお世話はするまるですが、カットだけは断ります。
自分がカットすると絶対に失敗するからって。
大昔杏子が髪を伸ばしていた時に自分で肩ぐらいで切ろうとしてーー後ろがどうしても出来なくてまるに頼んだら・・・・失敗というかなんというか・・・
ただ真っ直ぐにそろえて切ってと頼んだだけだったのですけどね。
それ以来それがトラウマになって絶対にハサミを持たないまる。
4simai1いつもは気になるコだけをちょこちょこっとカットしていく杏子ですが、今日は4姉妹ともブラッシング&カット。
(爪切りとかは別の日にそれぞれの伸びるペースでやってます)
ただでさえ肩こりが酷くて、いつもなら気になるコを順番にトリミングなのですが、今日は頑張って全員やりました。
というのも・・・
朝からどこかからう○ちの香りが・・・
床を探しても落ちていない。
お尻チェックしてもない。
?と思っていたところ~~
午後になって理由が判明。
なんとれんのお腹の毛に小さな欠片が絡まって付いていた。
お洋服を着せていてその中にどうしてその小さな欠片が付く??
さすが不思議ちゃんのれん。
がっちり絡まっていたのでその部分はカットして~~
その後はもう勢いでブラッシング&トリミング。
れんがこんな不思議な状況になっていたということは他のコたちは??と気になって
結局みんなチェックしながらブラッシング。そしてついでにちょっとだけトリミング。

はぁ・・・いったい誰のブツをどんな状況で服のしたのお腹の毛にくっつけたのでしょうねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

寒がりれんれん

Ren1毎日寒いです(T T)
暖房フル稼働でもまだ寒い。
杏子一人だったら絶対にここまでの暖房はしないと思う。(一人だったら自分の居る場所だけ暖房すれば良いしーー我慢も少しぐらいするしーー)
現在の我が家、誰も居ない部屋のエアコンまで動いている。
とりあえず1階の温度差を少なくするために、です。
温度差は身体に悪いからねぇ
毎月の電気代は・・・見たくないっ
でもね、れんれんが震えていたりすると「はいはい、エアコンもつけようね」ってなってしまう。
和室ではファンヒーターが起きた時からずっと稼働し、ホットカーペットもほぼずっと稼働している。
LDKではこのストーブが稼働している。で、扉は締め切らない。暖房効率は悪いけど狭い廊下部分に出た時に急に寒くならないように。真冬のこの時期はさすがにLDKにこのストーブだけでは力不足でエアコン暖房もプラスとうことになる。
可愛い可愛い4姉妹が寒さで震えないためなら~~そしてついでに寒がり杏子もその恩恵にあずかれるなら~~♪
Ren2そんな寒がりれんですが、こんな格好で寝ていることもしばしば。
どれほど部屋を暖めているかが分かることと思います。
4姉妹の中で一番おっとりしていて優しいれん。
杏子とまるに「姫」と呼ばれるほど優しいれん。
(正確には姫ではなく毛布姫ですが)
そんなれんはおっとりしていながら押しは強い。
この写真も杏子の寝ている所に来て枕の上に横になって乗って来て、少しずつずり落ちてきて杏子の頭を圧迫(T T)
ぎゅっと挟まって幸せそうに寝ていました。
他の日は毛布に潜って十分すぎるほどあたたまり、クールダウンのために長座布団へ移動。
そこでべたっと後ろ足を投げ出して伏せ。
じっと見ていたられんも杏子の顔を見ていて、で、ウトウトし始めーー
その後はゴロンと横になって眠り始めた。
この無防備なおおらかさがれんなんです♪




これを書いていたら・・・
とても悲しい訃報のお知らせが・・・(T T)
れんのお兄ちゃんにあたるバーニ君がお星さまになりました。
インスリノーマという珍しくて難しい病気と闘いながら頑張りました。
すごくすごく頑張りました。
飼い主さんももちろんすごく頑張っていました。
その姿を見ているだけにすごく悲しい。去年白犬カフェでみんなで10歳のお誕生日をお祝いしたばかり。
あの時お誕生日会に声をかけてもらえて本当に良かった。
ご冥福をお祈りします。こんな言葉しか言えない自分が情けない(T T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

訂正

Tuba1前回のお節料理の時にお雑煮に「小松菜」を入れると書きましたが、訂正します。
入れたのは「もち菜」です。
スーパーで年末にだけ見かける「もち菜」「正月菜」という名前の物です。

恥ずかしながら・・・杏子はずっともち菜と小松菜が違うものだということをしりませんでした。
何年も食べているのに、です。

きっかけはなにげにまるがスマホでもち菜を調べていたことから始まりました。
そう、まるももち菜と小松菜の違いは年末になるとパッケージが変わってちょっとお高くなるだけだと思っていた人です。

調べてみたら、もち菜というのは杏子地方の辺りだけで栽培されている品種で、小松菜の近縁種ということです。
でね、言い訳なんですけどーー杏子地方の中でも杏子が現在住んでいる「甚目寺」の辺りは「小松菜」が名産で、小松菜を使ったお菓子や料理で町おこしをしています。
しかも杏子は実家では小松菜はあまり食べなかったし、お雑煮に入れる習慣も無かった。
(杏子両親の出身地の味のお雑煮だったので)
我が家から見える近くのうどん屋さんできしめんを食べると上に乗ってくるのはホウレンソウではなく小松菜だし。
子供の頃からもち菜入りのお雑煮を食べていたはずのまるでさえ知らなかったし気が付かなかったのだから、まだまだまるの半分の年数しか小松菜を食べていない杏子には「小松菜」と思って食べるともち菜も小松菜も区別がつかないんですよーー

ということで、お正月に食べていたのは「もち菜」でした。訂正します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

お休み終了

Osetiお正月休みもあっという間に終わってしまいました。
昨日からまるの会社が始まりまた平常通りの不規則な日常が始まった我が家です。
写真は記念に撮ったお節料理の写真です。
左から
まるのお雑煮、お屠蘇、黒豆、「このもん」、栗の甘露煮、杏子用のお屠蘇代わりの梅酒、お雑煮(餅無し)
中央のお皿は
左が白菜の漬物(杏子父が畑で作った白菜を杏子父が漬けた物です)、松前漬け、カズノコ(買いました)、
紅白膾(我が家ではまるのリクエストで赤カブと白カブです)、出汁巻き卵。
お雑煮は正式な名古屋式ではありませんがーー小松菜は入っています。
子供の頃の夢だった栗だけたくさん食べるとか、黒豆だけ食べるとか、そんなお子ちゃまの夢の詰まったお節。
そしてお酒がすすむ松前漬け・・・危険ですよーー
人間は杏子とまるの二人だけ、来客も無い、
それなのにすごい量を作りました・・・二人でむき栗500g。黒豆も一袋分250g。
松前漬けのスルメも3枚ほど。にんじんは何本切ったことやら。
Sioren1そんな苦労をして準備をしないとお正月に台所に立たなくて済む状況は作れないんですよねぇ
まるは並べるだけですからっ!

この年末年始は珍しく少しだけお出かけしました。
寒かったので4姉妹はお留守番ばかりでしたが。
年末には「ハイウェイオアシス 刈谷」へ。
何をしに?って感じですよね・・・
えびせんべいを買って、後は虎屋のういろうを買って、赤福餅も買おうと思ったらこれは売り切れで買えませんでした。
って・・伊勢神宮へ初詣に行っておかげ横丁で買えと突っ込まれそう。

そして~~なんと今年は珍しく3が日の内に初詣に。
地元の甚目寺観音へ行ってきました。
いつもはお参りする際の作法というか願い事をするまえに心の中で唱える真言というのが書いてあるのですが、それが無くなっていてーー唱える真言が分からない。
まあいいか、とお賽銭を入れ願い事をしている杏子の隣で小さな子供が元気に「パンパン」と柏手を打っていたし~♪
あとはお買い物。それも一日から。
まるが目ざとく初売りの広告をチェックしまして~~
まるのおパツンを買いに。
別にいつでも買えるのにこういう「お値打ち」感が良いらしいです。
でね!!この時に確かに安い物が買えたのですが・・・翌日まるが試着したところ・・・
1枚はOK。目的のお安い2枚組の物(2つ買ったので計4枚)は小さすぎで使えないとのこと。
大丈夫だった物の比べてみると本当に二回りほど小さい。
仕方なく別の日に違うお店へ。
そうしたら~~以前はここで買ったらしいのですが品揃えが変わってしまっていたのか
単にお正月用の品揃えで数が少なかったのか、「ここには無い」と。
ここまでくると意地になって「じゃあ次のお店へ」となり~~
かかった時間、手間、ガソリン代などを考えると本当にお値打ちだったのかどうか??
しかも買う物が物だけに杏子的にはつまらないお買い物だしーー

まとめるとあまりぱっとしないお正月休みだったってことか?
トータル大負けだったし(T T)
その分の福はこの後に期待しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »