« 久しぶりの再会 | トップページ | 2歳になりました♪ »

2015年3月16日 (月)

近況です。

Tuba2またずいぶんとサボってしまいました・・・
実はしおの調子がちょっと不安定でPCに向かう気にもなれないでいました。
雪が降ったりで身体にも厳しい気候だったし。

しおですが、やっと落ち着いてきました。ホッとしています。
食欲旺盛のしおがご褒美のフードを拒否したり、毎回の食事の時にとりあえず完食はするものの妙に時間がかかっていたり、後ろ足に力が入らず滑ってしまったり、暖房の効いている部屋に居ても震えていたり。
下痢しがちだったり。
もちろん、速攻で獣医さんへ連れて行き、少し早いけどフィラリアの検査も兼ねて全身の血液検査(いつもよりもより細かい項目もしました)をして、脚の関節とかも触診してもらいました。
触診の感じだと関節が外れているとかではなさそう。反応も診てもらったのですが、ちゃんと反応するので麻痺とかでもなさそう。
一番驚いたことは体重の激減(T T)
同じ量を食べていて何故急に減る??下痢といっても血便とか水下痢とかまでひどいわけでもなかったのに。
血液検査の結果を見ても「これだ!」というようなすごく悪い数値はなかったんです。
BUNの数値が若干高かったのですが、このぐらいの数値なら他の要因の可能性が高いと。
急激に体重が減少というと「腫瘍」ということも考えられますが、血液検査の結果では腫瘍がある可能性はほぼ無いということ。
で、各項目で気になったのが「ストレス」という原因。
確かにこの気候と我が家の周りのこのところの建設騒音とかがストレスになっている可能性は高い。
あと・・・杏子とまるが思うのはフード。
腎臓サポートのフードをあげているのですが、このフード、腎臓のためにタンパク質は少なくしてありその代り脂肪が多めになっている。これがしおのお腹には合わない気がして。

震えていたのは多分体重が減少し過ぎて自分で熱を作り出せなくなっていたからと予想。
フードを増やしてもきっとしおのお腹は上手くそれを消化吸収出来ないと思うので思い切って食事を変えてみました。
消化吸収が良い物といえば「お粥」でしょう。
最初は全粥。そこに白身魚と野菜を入れたものを作った。
前日まで食べるのが遅かったしおが一気に完食♪
その姿を見てまるの目に涙が。
4日後に再診に行った時にはしっかり体重が増えていました。
この増え方には獣医さんも驚いて「どうやったのですか?」と聞いたぐらいです。
そして更に1週間後の再診ではまた少し体重が増えて、ほぼ元に戻りつつあります。
しおの震えもなくなり、脚のふらつきも気にならなくなってます。

この診察の時にどうしても気になっていたことを獣医さんに聞いてみました。
「同じ物を同じ量食べていたのにどうして体重が減ったのか?」
獣医さんは血液検査の結果の数値を見ながら考えつつ・・・
脱水症状かも。と。
確かに寒いこの時期に下痢がちになったので少し水分は控えていました。反省・・・
でもね、そうしないと今度は下痢が酷くなって結局獣医さんに行って点滴とかになるし。
うーーん・・・しおのお腹には脂肪分の多い物は合わないのかも。
もともと子犬のころに膵臓の分泌液不全で消化出来なくてお薬で治療して、そのうち普通に消化酵素が出てきたみたいで大丈夫になっていたのに、この年齢になって再び弱い所に症状が出てきたのでしょうかねぇ?
とりあえずは消化吸収の良い物路線を続けていこうと思います。
お粥だと凄い量の水分を含んでいても下痢にならないんですよ。
その代り薄い大量のちっちをしますけど。

写真は~~もうすぐ主役の椿です。
頭の中はまだまだパピーちゃんのままですが、もうすぐ2歳になります。
面白いコに育ちました~♪
前祝でケーキを♪
椿のぽわ~んとした雰囲気に合ったピンクの色に惹かれて桜のロールケーキを買ってみました。

|

« 久しぶりの再会 | トップページ | 2歳になりました♪ »

コメント

こんばんは〜(#^.^#)
ブログ更新が無いから心配してました。

紫苑ちゃん、調子悪かったんですね(T.T)
体重の激減って凄く心配になりますよね。
でも、杏子さん&まるさんの手作り食で元に戻りつつ
有ると聞いてホッとしました。
確かにお水飲む量って難しいですよね。
紫苑ちゃん、御大事にしてねm(__)m

我が家は反対にジュリアンがもの凄く体重が増えてしまったので
ダイエットが必要ですが、元々食に余り興味の無い子。。。。
そんな子をどうやってダイエットさせるか?全くよく分かりません(>.<)

椿ちゃん、もうすぐ御誕生日なんですね(#^.^#)
少し早いけど、ハッピーバースデー(^з^)-☆Chu!!
素敵な一年にしてねm(__)m

投稿: ビビアンママ | 2015年3月16日 (月) 22時50分

しおの体重、2日前の診察の時よりも400g以上減っていてビックリだったんです。
食べていないなら分かるけど、ちゃんと同じものを同じ量食べていたのですから。
あまりの減り方にもしかして体重計のせい?とか思って別室の別の体重計でも量ってもらったぐらいです。(同じ数字ですた)
食事を変えてすぐ体重が増えてホッとしています♪
こんな時にしおもシニアだったんだなぁと感じてしまいます。
飼い主の心の中ではいつまでも可愛い大福ちゃんのしおのままなので。
「食に興味が無い」というのは・・・我が家では体験してないことなので~~何もアドバイスも出来ないですぅ
でもでもきっともうすぐ来る可愛い妹ちゃんが良い刺激になるはず。

投稿: 杏子&まる | 2015年3月18日 (水) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 近況です。:

« 久しぶりの再会 | トップページ | 2歳になりました♪ »