2015年4月27日 (月)

近況です。

Koyu4再びモッコウバラとこゆです。
前回の写真の時よりも花盛り♪
ちょっと散りはじめなのが残念ですが。
こゆは今回も腰が引けてます♪
この門柱ので写真が撮りたいために2年がかりでモッコウバラの枝を誘導してこの構図になるように頑張りました。
とりあえず満足です♪

4simai6撮影中の白犬さんたちはこんな感じでした。
イマイチくぐもって写っているのはガラスが4姉妹の鼻水で汚れまくっているからです・・・
誤報が多い4姉妹、日に何度もここでガラスに鼻を押し付けて誤報してます。掃除?する気も失せるというものです。
特にこの2週間ほどは市議会議員選挙のための選挙カーが日に何度も近くを通りました。
中には自転車で我が家の前の共有道路まで入ってきて名前を連呼していた人もいました。
4姉妹大忙しでしたよーー
少し前の県知事選挙の時には選挙カーの声、遠くから2度ほど聞こえたかな?ってぐらいだったのですけどね。

いつもは9割以上の確率で誤報で、ただただうるさくて迷惑なだけな4姉妹の「あやしい、あやしい」の大騒ぎ。
昨日初めて役に立っている場面がありました。
共有道路に子供を連れた女の人が歩いて来た。
住民ではない。かといって子供を連れているのでもしかしたら町内会の人かもしれない。
平日に来る明らかなセールスとかは4姉妹がどんなに騒ごうが無視します。
でも、子供連れって判断し難いですよねぇ
4姉妹は大騒ぎ。
その人たちは家の中とはいえ4匹ものお犬たちが大騒ぎしているのでどうしようか戸惑っている様子。
そこへタイミングよく買い物に出ていたまるが帰宅。
要件は「この冊子を読むと心が安らかになります」とゆうようなことらしかった。
宗教関係??
中で犬たちがまるを見つけてよりパワーアップしていたこともあり、まるが「興味ない」と答えるとあっさり引き下がっていきました。
ごくごくたまには4姉妹の誤報も役に立のだなぁと再認識。
番犬とかは無理だけどーー実はお仕事していたんですねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

春の庭

Koyu2今年も我が家の水仙が綺麗に咲いてくれました♪
最初は数個の球根をもらって、それを分けてあちこちに植えて行って~~今では庭いっぱいになりました。
途中から黄色の水仙も欲しくなって足しました。
なので黄色はまだ数が少ないです。
今が満開かな。少し前はヒヤシンスが満開で、この時期はとても良い香りの庭の花。
どちらも数個から分球して増やしたものだけに愛着もあります。(手間はほとんどかけていないけど)
もう少ししたらモッコウバラが咲きそうだし、アマリリスもたくさん増えて咲いてくれそう。
アマリリスも2つ貰ったものから分球して今や次はどこに植えようかと悩むほどに増えました♪
球根物って我が家の庭と相性が良いらしく手間いらずでドンドン増えて毎年綺麗に咲いてくれて大好きです♪
モデルはもちろんビビリのこゆ。
この「怖いです、逃げたいけど動けません」のへっぴり腰で分かりますよね♪
この撮影中、白犬さんたちはというとーー
4simai5こんな感じでたいへんにうるさくしていました。
ブラインドの破壊が進むーー(T T)
ガラスにはびっしりと鼻水の跡がっ(T T)

これでは優雅にお花見気分にはなりません。
とっとと写真を撮って、写真の構図とか色んなことにはこだわらず、とにかく花とこゆが写ったら終了でした。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

コーヒーの木の実、収穫

Kinomi去年の春の終わりぐらいから白い花を咲かせ、杏子が受粉作業をしてみたりして~~
しばらくしたら緑色の実が膨らんできて、徐々に色を変え、十分楽しませてくれたので収穫しました。
花はもっと咲いていたと思うのですが、実になったのはこれだけです。
コーヒーにするには少なすぎるし、そのための知識も道具もないので鑑賞用です。
もともと「ミニ観葉」としてもらったものだしね。

この実は全部19年物の木がら収穫したものです。
我が家のコーヒーの木、暖房をしているので元気は良いのですが・・・杏子たちも想像していなかったような災難にもあっています。
Rentuba1というのも、このまったりストーブ番している末っ子が新芽を齧り取る。
届く範囲の葉は噛み千切る。
せっかく新しい枝が出てきたと思ったら数日後には齧りつくされて枯れていたことが多々(T T)

もうすぐ2歳の誕生日だとうのにまだまだ目が離せません!
同じ頃のれんはおっとりしていて安心していられたのになぁ
別に性格の違いは個性なので良いのです。
椿のこの面白さに惹かれた杏子とまるですから。
でもね!一歩間違うと危険な悪戯だけはそろそろ卒業してほしいものです。
これがまた椿のする悪さというのが椿にとって危険なことが多いので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

訂正

Tuba1前回のお節料理の時にお雑煮に「小松菜」を入れると書きましたが、訂正します。
入れたのは「もち菜」です。
スーパーで年末にだけ見かける「もち菜」「正月菜」という名前の物です。

恥ずかしながら・・・杏子はずっともち菜と小松菜が違うものだということをしりませんでした。
何年も食べているのに、です。

きっかけはなにげにまるがスマホでもち菜を調べていたことから始まりました。
そう、まるももち菜と小松菜の違いは年末になるとパッケージが変わってちょっとお高くなるだけだと思っていた人です。

調べてみたら、もち菜というのは杏子地方の辺りだけで栽培されている品種で、小松菜の近縁種ということです。
でね、言い訳なんですけどーー杏子地方の中でも杏子が現在住んでいる「甚目寺」の辺りは「小松菜」が名産で、小松菜を使ったお菓子や料理で町おこしをしています。
しかも杏子は実家では小松菜はあまり食べなかったし、お雑煮に入れる習慣も無かった。
(杏子両親の出身地の味のお雑煮だったので)
我が家から見える近くのうどん屋さんできしめんを食べると上に乗ってくるのはホウレンソウではなく小松菜だし。
子供の頃からもち菜入りのお雑煮を食べていたはずのまるでさえ知らなかったし気が付かなかったのだから、まだまだまるの半分の年数しか小松菜を食べていない杏子には「小松菜」と思って食べるともち菜も小松菜も区別がつかないんですよーー

ということで、お正月に食べていたのは「もち菜」でした。訂正します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

お休み終了

Osetiお正月休みもあっという間に終わってしまいました。
昨日からまるの会社が始まりまた平常通りの不規則な日常が始まった我が家です。
写真は記念に撮ったお節料理の写真です。
左から
まるのお雑煮、お屠蘇、黒豆、「このもん」、栗の甘露煮、杏子用のお屠蘇代わりの梅酒、お雑煮(餅無し)
中央のお皿は
左が白菜の漬物(杏子父が畑で作った白菜を杏子父が漬けた物です)、松前漬け、カズノコ(買いました)、
紅白膾(我が家ではまるのリクエストで赤カブと白カブです)、出汁巻き卵。
お雑煮は正式な名古屋式ではありませんがーー小松菜は入っています。
子供の頃の夢だった栗だけたくさん食べるとか、黒豆だけ食べるとか、そんなお子ちゃまの夢の詰まったお節。
そしてお酒がすすむ松前漬け・・・危険ですよーー
人間は杏子とまるの二人だけ、来客も無い、
それなのにすごい量を作りました・・・二人でむき栗500g。黒豆も一袋分250g。
松前漬けのスルメも3枚ほど。にんじんは何本切ったことやら。
Sioren1そんな苦労をして準備をしないとお正月に台所に立たなくて済む状況は作れないんですよねぇ
まるは並べるだけですからっ!

この年末年始は珍しく少しだけお出かけしました。
寒かったので4姉妹はお留守番ばかりでしたが。
年末には「ハイウェイオアシス 刈谷」へ。
何をしに?って感じですよね・・・
えびせんべいを買って、後は虎屋のういろうを買って、赤福餅も買おうと思ったらこれは売り切れで買えませんでした。
って・・伊勢神宮へ初詣に行っておかげ横丁で買えと突っ込まれそう。

そして~~なんと今年は珍しく3が日の内に初詣に。
地元の甚目寺観音へ行ってきました。
いつもはお参りする際の作法というか願い事をするまえに心の中で唱える真言というのが書いてあるのですが、それが無くなっていてーー唱える真言が分からない。
まあいいか、とお賽銭を入れ願い事をしている杏子の隣で小さな子供が元気に「パンパン」と柏手を打っていたし~♪
あとはお買い物。それも一日から。
まるが目ざとく初売りの広告をチェックしまして~~
まるのおパツンを買いに。
別にいつでも買えるのにこういう「お値打ち」感が良いらしいです。
でね!!この時に確かに安い物が買えたのですが・・・翌日まるが試着したところ・・・
1枚はOK。目的のお安い2枚組の物(2つ買ったので計4枚)は小さすぎで使えないとのこと。
大丈夫だった物の比べてみると本当に二回りほど小さい。
仕方なく別の日に違うお店へ。
そうしたら~~以前はここで買ったらしいのですが品揃えが変わってしまっていたのか
単にお正月用の品揃えで数が少なかったのか、「ここには無い」と。
ここまでくると意地になって「じゃあ次のお店へ」となり~~
かかった時間、手間、ガソリン代などを考えると本当にお値打ちだったのかどうか??
しかも買う物が物だけに杏子的にはつまらないお買い物だしーー

まとめるとあまりぱっとしないお正月休みだったってことか?
トータル大負けだったし(T T)
その分の福はこの後に期待しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

大晦日

4simai8今年も残すところあと数時間となりました。
今年は・・・サボリがちの日記(←すでに日記とは呼べないレベルです)で反省。
こんな日記ですが可愛い家のコたちを見てもらいたい親ばか飼い主心で来年も続けますよ~~
どうか気長にお付き合い下さい。

またまたまとめて報告のような形になってしまいますが。
前回の日記を書いてから杏子は寒波に負けて20年ぶりぐらいに38度台の熱を出しました。
暖房をしているのに寒くて寒くて・・・
でもこんな熱は久しぶりすぎて自分で自分が高熱を出しているということに気が付けなかった・・・
今は微熱程度。寒さに負けてます。体力無いです。
しおの体調は戻りました♪
しおのためなら~~とその日のうちに大急ぎで杏子のババシャツをカットしてしおのフリースの服の裏地につけたものを新しく作りました。1日で完成。しおのためなら~~です。

年末に体調が戻らないうちにお節料理作りに突入した杏子。
なにせ手際が悪い、料理教室に行ったこともない、しかも料理は苦手・・・
そんな杏子にまるがリクエストするお節料理はどれも時間がかかるものばかり。
「鬼かっ」と・・・
まるは自分の好きなお節料理だけをモリモリたくさん食べたいのだそうです。
なのでセットで売っているものはダメ。(杏子もあの味は苦手だしーー)
で、黒豆、栗の甘露煮、松前漬け、紅白なます(我が家のは赤カブと白カブです)、大根の漬物(←これはとある漫画で見て作ってみたら大はまり。五島列島の漬物です)、
出汁巻き卵、お雑煮スープ。
一から作ると灰汁取り作業と煮詰め作業とで数時間の立ち仕事(T T)
もちろん一日で出来るはずもなくーーー(T T) 今日やっと完成しました。
数の子は買いました。
これ、全部酒の肴に合うんですよねぇ

そうそう、年賀状も毎年恒例、ギリギリになってから作り始めました。
で、いざ印刷の時になってプリンターが壊れていることが判明(T T)
速攻で買いに走りました。

ここまでに「大掃除」の言葉が出てきてませんよね。暖かくなってからってことで。

こんな我が家ですが、
今年もありがとうございました。そして、数時間後に来る新年からもよろしくお願いします!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

失敗続き・・・

Siotuba1急に寒くなりました。
ストーブ番するこの構図ももう我が家だけではないよね?

ただでさえ寒いのが苦手な杏子・・それが言い訳ではないのですが・・・
このところ失敗続きで凹んでます。
ネットも止めようかというぐらいにへこたれていました。
すべて自分の失敗なので。
とりあえず「口は禍の元」と心に深くとどめ反省中です。

自分の周りの環境でも予定外のことが色々あったり(←これはあちこちで同じようなことが書かれているのでそういう年齢になったということですかねぇ)

そしてそして・・・凹んでいるのは杏子だけではありません。
杏子の愛車も。。。(T T)
自爆です。
救いは相手が人でも他人様の物でもなく「電柱」だったこと。それも電柱は何事も無く無事だったこと。
何年乗っていても運転が下手です(T T)
この年末に修理費がーーーっ
ついでに我が家のシャワー便座も壊れたので買い替えかも?(←これは杏子だけのせいではないです。耐用年数がだいだいそのぐらいらしいので)

ストーブでホクホクになって幸せそうなお犬さんたちをぎゅっとして慰めてもらってます。
ついでに暖めてもらってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

近況です。

Sio2すっかりサボっていました・・・
いちおう言い訳するとーーーPCの前での作業に身体がついていかなかったからなんです。
こう書くと病気?と思われそうですので・・
まず、PCの画面を見ているとすごく目が疲れる→全身肩こり→胃が動かなくなって痛くなるほどに。
眼鏡が合わなくなってきたなぁとは感じていたのですが、なかなか新しい眼鏡を作りに行くタイミングが無くて。もともと強い近視&乱視の杏子ですが、とうとう遠視まで入ってきまして(要するに老眼です)視点を合わせるのに疲れます。
老眼鏡を作る気はあるのですが、老眼鏡先輩のまるに聞くと遠近両用が良いのか、中近両用が良いのか、それとも用途に合わせて老眼鏡と近視&乱視用のを作るのが良いのか悩みまくってます。とりあえず老眼の度合いが半端なので、冬ぐらいまで考えてから作ろうかなぁ、と。
そして肩こり・・・これがねぇ・・・こちらももともと凄い肩こりの杏子なのですが、50肩まで入ってきたようで・・・全ては年齢のせいというか、体力が無さ過ぎて加齢に身体が負けているというか。こんな感じでPCに触ることが出来ませんでした。新しく買ったスマホはネットを見るのも快適になったのでもっぱらそちらであちこちといつも見せていただいている日記などは見ていましたけどね。
Koyu2そんなことをしている間に我が家の大切な大切な紫苑の13歳のお誕生日がありました。
ケーキは人間用です。いちおうしおの大好きなサツマイモを使ったタルトです。(しおにはあげられないけど~気分だけでも)
しおにはフルーツをあげて家族でお祝いしました♪
我が家に来てくれてありがとう、しおしお♪

こゆと一緒に写っているメロンはまる両親からの北海道土産です。(この他にもまる父が作ったサツマイモやサトイモ、お菓子など大きな段ボールにぎっちりと色々と入っていました。ありがたいことです)
このメロンは富良野レッド。どれほど大きくて立派なものかが分かようにこゆを隣に並べてみました。こゆは逃げ腰ですけどね。気が小さいったら。
カットして無いメロンは恐いけど~~食べごろになって杏子が切り始めたら4姉妹揃って凄い勢いでおねだり。
匂いだけならこのカットしていない状態でも甘い香りがしているはずなのに、ちゃんと食べられる状態にしないと食べ物と認識できないらしいです。そんなところも可愛いのですけどね♪
こんなに贅沢で大量のお土産をいただいたのですが、これらのお土産よりも土産話の方がすごかったんですよーー
なんとあの御嶽山の噴火の始まり頃を飛行機の窓から見ていたとのこと。
もちろんその時点では噴火しているという情報は無いし乗客の誰も知らないしそんなことは思ってもいなかったことでしょう。
まる母はちょうど窓側の席で、北海道から飛び立ってから窓から見える下の景色を満喫していたそうです。ちょうどその日は雲も無くて東北の海岸線とかまるで地図を見るようにはっきりと綺麗に見えたそう。富士山も綺麗に見え、いよいよ名古屋に近づいて来たころから雲が多くなって、そして御嶽山の辺りの雲は何か変だと感じたそうです。
まる母は「竜巻」でも起こっているのかと思ってまる父にもその辺りを見せて「何だろうね?」と。まる父はもっと楽観的で「気流の関係で雲が流れている」と思ったそうです。
そして自宅に着いてビックリだったそうです。聞いた杏子もビックリ。まるももちろんビックリしていました。とりあえずまる両親の乗った飛行機が無事に着いて良かったです。
こんな現場を目撃することもあるのですねぇ それも現地に居たのではなく上空から偶然になんて。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

お盆休みは

Sio1ずいぶんと更新をさぼっていました・・・
このお盆休みを小学生の日記風にまとめてみましょう。
8月9日。台風の影響でかなり不安定な天気。
この日からまるはお盆休み突入。この日は杏子の2か月に1度の通院日だったので割と早起きして病院へ。
気温はさほど高くないのに病院内はエアコン効きまくり。会計を終わってお薬を貰う頃には体調寒さで最悪に。実はこの少し前から夏らしくない不安定な天候と我が家のすぐ後ろで新築工事が始まった騒音でかなり体調が悪くなっていた杏子。一応医者にそんな話をするとーー帰ってきた答えは「工事をしている間はどこかへ避難したりしてみては」です。調子が悪い鬱の時に外出は無理だしーーなによりも朝の7時半から夜の8時半までどこにいるところがあるというのでしょうねぇ 一般庶民にはセカンドハウスなんてないんですよーーっ 4姉妹も声と機械音と地響きとでかなり神経質になっていてそちらの方が心配なぐらいです(T T) ぐったり休んで、夕ご飯はこの夏新鮮野菜をたくさんもらったお礼に杏子両親と食事会。
8月10日。台風らしい天気。直撃コースではなかったのですが動きが遅いのでダラダラと雨と強風。この強風で先日まるが応急修理したカーポートの屋根がまた飛びました(T T)
部品がかなり劣化しているので交換することになりそうです。出費がっ(T T)
8月11日。あまりすっきりしない曇り空。直射日光をあたるよりはましかとまるの実家へ墓参りへ。4姉妹はお留守番でした。
8月12日。この日もはっきりしないお天気。なのでーーこのお休みの唯一のイベント「えびせんべいの里」へ行ってきました。4姉妹はまたまたお留守番です。
ここ、いろんな種類のせんべいが売っていて(主に海鮮系)、試食は自由。お茶も無料。
試食といってもあなどれません。番号を見ていくと50番台までありますから。
全部少しずつ食べるとけっこうお腹いっぱいになります。そしてーー試食して気に入ったのを買うつもりがーーどれがどの味だったか、気に入ったのはどれだったか忘れてます。
けっこうたくさん買ってしまいました♪
8月13日。この日もお天気は曖昧。杏子のスマホがとうとう壊れたのでまるが色々と情報集めをしていた中から選んで写真の新しいスマホに変えました。まるとは色違いです♪
まるはこういうお買い物は大好きな人。事前に情報を集めてどこでいつどのように買うと一番「お値打ちか」調べます。そして実際かなりお値打ちに手に入れてきました。
その日はまるの自慢話に付き合いましたとも。ちなみに・・まだ全く使いこなせてません。
8月14日。15日。記憶にないほど疲れててほぼぐったり過ごす。真夏なのに前線が居座ったこの天気、体にきついですねぇ
8月16日、17日。会社が始まるので早起きの練習に付き合う。5時半に起こしに行くだけなんですけどね。目覚ましが鳴っていて、杏子が起こすとまるは一瞬起きてまた眠る。それを起こす。翌日から大丈夫か?と思っていたら案の定・・・目覚ましの音では起きてこない。
杏子が起こしに行くと、目覚ましを次々と消してまた寝ようとする。メールを1行打つのにあんなに時間がかかる人が目覚まし携帯の操作は早い!
こんなお休みでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

修理・・途中

Yane2台風で一部破損したカーポートはとりあえずこの状態まで復旧。
まるが↓のもと画像を拡大して見たところ自分ではめてネジで止めなおせそうだと判断。杏子が何となく撮った写真が役にたちました♪
で、問題は一人では無理だということ。
まるは当然のように「ちょっとだけ手伝って」と杏子に。
人手は二人しかいないのだから仕方ない・・・でもでも杏子はこういうことはすごく苦手。絶対にまると口喧嘩になるしーー杏子はまるよりもずっと身長が低いし手も短いし力も無いので指示されてもその通りにできないことがしばしば。
4simai3ちょっと後ろ向きの気分でいたところにちょうど杏子両親から電話が。「これから野菜を持って行くから」ということでした。
で、4姉妹の熱烈歓迎を受け、野菜を置いて戻っていったのですが~~ふと閃いた杏子。
急いで杏子母に電話。
まずは「これから冷やし中華を作るから食べに来ない?」と呼び戻した。
(最近マルタイ棒麺にはまっていて、ついでにきゅうりと茄子の醤油漬けにもはまっていて、これにトマトを合わせるといい感じの冷やし中華になる)
食べている両親になにげに事情を話して杏子父を人手としてゲット成功。杏子父はこういう作業が大好きな人なので。見事に作戦成功です♪
冷やし中華をご馳走したと書きましたが、食材は麺以外はすべて杏子父が作った野菜。杏子がそれを加工したという物。この季節はキュウリ、なす、トマト、オクラ、ピーマン、トウモロコシ、ジャガイモ、玉ねぎ・・・ほぼ野菜は買わなくてもOK♪(ただし、一度に大量に持ってくるので保存が出来るように加工するのはすごくすごく手間がかかって大変なんですよーー)
蒸し暑い時間帯に外でまるあと杏子父がカーポートの修理中、杏子はエアコン入り室内で野菜の下処理作業をしていました。
この写真の状態まで直せば後は補強のためにネジを幾つか追加するだけで済みそうです。この作業はまる一人で出来るとのことだったので、ほっ。
写真を撮って階段を下りていたらお迎え部隊が居ました~♪今回はちゃんと4姉妹写ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧